白鷹の書斎

このサイトは、警備員というお仕事、趣味、その他もろもろについて、ゆる~く語るブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【警備関係】無線機の使い方講座・上級編「片側交互通行時の無線のやり取り」

おはこんばんにちは。 白鷹です。 今回は、上級編として片側交互通行時の無線のやり取り例を 乗せようと思います。 その前に、まず片側交互通行とは、何ぞやというお話ですが、 ここで話すと長くなりそうな気がするので、 割愛します。ごめんなさい。 ただ、…

【警備関係】無線機の使い方講座・中級編「交信内容について」

おはこんばんにちは。 白鷹です。 初級編では、使い方を主に説明しましたが、 今回は交信内容について、少しお話ししようと思います。 交信内容・・・と言ってもわかりづらいと思いますので、 もう少しわかりやすくすると・・・ ズバリ何を話せばいいのか? …

【警備関係】無線機の使い方講座・初級編「無線機について」

おはこんばんにちは。 白鷹です。 今日は、警備員になったら ほぼ間違いなく使うことになるであろう無線機の 主に使い方について記していこうと思います。 まず無線機と言っても様々な種類がありますが、 交通誘導警備員が主に使用する無線機は、 「特定小電…