白鷹の書斎

このサイトは、警備員というお仕事、趣味、その他もろもろについて、ゆる~く語るブログです。

【警備関係】無線機の使い方講座・上級編「片側交互通行時の無線のやり取り」

おはこんばんにちは。

白鷹です。

 

今回は、上級編として片側交互通行時の無線のやり取り例を

乗せようと思います。

 

その前に、まず片側交互通行とは、何ぞやというお話ですが、

ここで話すと長くなりそうな気がするので、

割愛します。ごめんなさい。

 

ただ、一言いうならば、交通誘導警備員はこれができて

ようやくスタートラインに立つことができる登竜門的な

基本であり最重要である誘導の一つです。

 

まず片側交互通行時の無線交信例をざっと以下に記します。

 

 

【警備員A】

「ラスト白35」

 

【警備員B】

「白35通過確認。流します」

 

 

はい。

たったこれだけです。

では、簡単に解説します。

 

「ラスト白35」をわかりやすくかみ砕くと・・・

「最後の車両が、白35です。

 それ以降の車両は止めてますので、

 通過後流して下さい」

 

これだけです。

 

同様に「白35通過確認。流します」をわかりやすくかみ砕くと・・・

「白35が通過したのを目視で確認しました。

 こちらの待機している車両を流します」

 

これだけです。

 

尚「赤」は車の色、「35」は車番の下2桁です。

 

実際にはもっと色々な種類の交信内容が飛び交いますが、

基礎知識としては十分かと思います。

 

尚、突貫と思い付きで作った内容なので、乞う

今後初級~上級を逐次修正・追記していく予定です。

 

今後の修正に乞うご期待ください!