白鷹の書斎

このサイトは、警備員というお仕事、趣味、その他もろもろについて、ゆる~く語るブログです。

【ポケット指導】「広報7割、誘導3割」(Web版)

日々警備業務に勤しむ皆さま、お疲れ様です。 今日は、自論である「広報7割、誘導3割」について、 少々お話ししようと思います。 まずは用語を分解してかみ砕き、ご説明を・・・。 警備における広報とは、 「今起きていることや案内を伝える」ことです。 警…

【ポケット指導】「背面警備」について(Web版)

日々警備業務に勤しむ皆さま、お疲れ様です。 さて、今回は「背面警備」という言葉について、 少々お話ししようと思います。 「背面警備」とは、言葉の通り、 「現場に対して背を向けて警備する」ということの意です。 具体的には・・・ 私たち警備員は、現…

【謹賀新年】あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 去年は、ブログを上げなきゃ上げなきゃ、と思っていたら あっという間に日が過ぎてしまいました・・・(さぼり癖) 今年こそは、毎日・・・とまではいかなくても、 少しずつでも充実化し…

【日記】白鷹、社用車の荷物を整理する!

おはこんばんにちは。 白鷹です。 今晩は、社用車の中に積まれている様々な私物や仕事道具を さっぱりしました! 一度荷下ろししてみると、出るわ出るわ様々な私物。 減らしてみたら車内がだいぶスッキリしました。 これは定期的にやっていきたいですね。

【警備関係】無線機の使い方講座・上級編「片側交互通行時の無線のやり取り」

おはこんばんにちは。 白鷹です。 今回は、上級編として片側交互通行時の無線のやり取り例を 乗せようと思います。 その前に、まず片側交互通行とは、何ぞやというお話ですが、 ここで話すと長くなりそうな気がするので、 割愛します。ごめんなさい。 ただ、…

【警備関係】無線機の使い方講座・中級編「交信内容について」

おはこんばんにちは。 白鷹です。 初級編では、使い方を主に説明しましたが、 今回は交信内容について、少しお話ししようと思います。 交信内容・・・と言ってもわかりづらいと思いますので、 もう少しわかりやすくすると・・・ ズバリ何を話せばいいのか? …

【警備関係】無線機の使い方講座・初級編「無線機について」

おはこんばんにちは。 白鷹です。 今日は、警備員になったら ほぼ間違いなく使うことになるであろう無線機の 主に使い方について記していこうと思います。 まず無線機と言っても様々な種類がありますが、 交通誘導警備員が主に使用する無線機は、 「特定小電…

【警備コラム】施設警備員と交通誘導警備員 メリットとデメリット

おはこんばんにちは('ω')ノ 白鷹、と申します。 今日は、「施設警備員」と「交通誘導警備員」の メリットとデメリットについて、少し語りたいと思います。 皆さんは、一概に「警備員」と聞くと、 どのようなイメージを浮かべますか? おそらくほとんどの方が…

まずはご挨拶

◆まずは簡単にご挨拶をお願いします!◆ はじめまして。 わたくし、白鷹と申します。 本業は、警備員。 ・・・と言っても、実際現場で警備業務を実施する側ではなく、 『管制』といいまして、警備員さんの配置・連絡・教育を 主に担当しております。 警備員さ…