白鷹の書斎

このサイトは、警備員というお仕事、趣味、その他もろもろについて、ゆる~く語るブログです。

【ポケット指導】「広報7割、誘導3割」(Web版)

日々警備業務に勤しむ皆さま、お疲れ様です。

 

今日は、自論である「広報7割、誘導3割」について、

少々お話ししようと思います。

 

まずは用語を分解してかみ砕き、ご説明を・・・。

 

警備における広報とは、

「今起きていることや案内を伝える」ことです。

 

警備における誘導とは、

皆さんが毎日従事してます「交通誘導業務」のことです。

 

今回は、現場にいざ立ったとき、「どちらに比重を置くべきか」

そして「どちらを先に勉強すればいいか」という二点について

私なりの解釈をお伝えできれば、と思います。

 

と言っても、もう表題で答えが出てしまっているのですが、

ズバリ「広報」に力を入れるべきと思っています。

 

得意不得意もあるので、人それぞれだと思いますが、

「広報」をすることで回避できることが非常に多いです。

 

事故もクレームも、基本的には広報を着実に行っているか

行っていないかによって回避できる可能性がグッと上がります。

 

以下に例を示すので、ぜひ活用してください。

 

「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」(広報の基本)

「足元にお気を付けください」(万能の一言)

「緊急車両が通過します」(救急車、消防車、パトカーの通過時)

 

まずは、この三つから始めてください。